体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

2021-12-17から1日間の記事一覧

東京 平井 居酒屋「松ちゃん」 白レバー刺し

江戸政の後、もう少し呑みたくて平井で途中下車。お目当ての店は混んでいたので、10年ぶりにこちらへ。 10年前は激安が売りだったけど、ライバルが登場し相対的に激安ではなくなった。 いつも通りハイボールから。お通しの昆布そぼろ煮が美味い。 白レバー刺…

東京 東日本橋 焼鳥「江戸政」 生タタキ

午後休をとった最大の目的は、両国橋の袂にある初訪問のこちら。営業時間的にサラリーマンには中々の難所で17時開店の20時閉店、3時間しか店を開けない。限定のフジかカワを喰いたい場合、7人目位までのポジションが必要。金曜の今日は開店70分前で5人目、限…

東京 両国 江戸蕎麦「ほそ川」 せいろ

錦糸町の五郎から歩いて腹を空かす。ミシュラン店のほそ川を初訪問。 お値段もミシュラン店に相応しい設定。 せいろ(1,200円)で純粋に蕎麦の味と汁の味に向き合う。 独学で蕎麦を学んだ店主が蕎麦麦の買い付け、製粉、打ちまでの全工程を担う十割蕎麦。蕎…

東京 錦糸町 純手打ち讃岐うどん「五郎」 しょうゆうどん

午後半休をとって讃岐うどんで一番好きな五郎から始める喰い道楽。 しょうゆうどん大(600円)。猛烈なコシの強さと生命感溢れる瑞々しさは、正にうどんの活き造り。塩の塩梅もオレ好みで素のままでも喰える。超猛烈に美味い。 江戸千住ネギ&昆布の天ぷら(1…