体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

2021-10-16から1日間の記事一覧

香川 小豆島 居酒屋「南国」 海老塩焼き

4度目の小豆島にて初の居酒屋訪問。終の棲家第一候補の小豆島。ここで残りの人生を充実したものにできるか否かは、居酒屋事情に掛かっている。食べログは情報が少なく、Googleとブログで調査。圧倒的に支持されている某店を見つけるも、香川県民限定営業中で…

香川 小豆島 CAFE「SEASiON」 本日のケーキSET

小豆島を舞台にヒトやモノが混ざり合う環境をつくることで、これからのサスティナブルな暮らしや社会を生み出すための「食」と「ラボ」と「余白」の実装実験の場をopen。という触れ込み。分かるような、分からないような、ちょっと難解。 海に面した素麺工場をリノ…

香川 小豆島 CAFE「HOMEMAKERS」 小豆島産大タコと四角豆と三尺ササゲのトライアングルカレー

土庄港でレンタカーを借り、最初に向かったのは、小豆島の真ん中あたりにある「肥土山(ひとやま)」という里山の集落。 ここに土曜日のみ開けているオーガニックCAFEがある。 名古屋大学の建築学科を卒業し、都会でサラリーマン生活をしていた夫婦。お店や…

香川 高松 手打十段「うどんバカ一代」 かけうどん

高松の朝メシは、讃岐うどんに決まっている。朝6時から開いているうどんバカ一代へ。 有名人も多くご来店の様子。 かけうどん 中盛り(360円)。うどんの食感は好みのタイプ、しかし、小麦の風味が強過ぎて、ちょっと引いてしまった。出汁は可もなく不可もな…