体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

2021-09-18から1日間の記事一覧

旅行最後の夜は最悪

旅行最後の夜。極上の魚介を日本酒で流し込むために厳選しておいた店は、休業か満席で振られ続ける。仕方なく、適当に入った寿司屋のカウンターは、世紀末状態だった。 先客のオヤジが隣の客に大声で絡んでいる。絡まれたくないので一番端に座る。 10分後に…

オロロラインを走りノシャップ岬へ

今回の旅の最大の目的、オロロライン。およそ30年前、初めてここを走った時の衝撃を味わいに来たけど、感受性の衰えを確認する作業になってしまった。これから先、もうあの時程の衝撃を味わう場面が訪れないなら、絶望しかない。

北海道 天塩町 お食事処「さだちゃん」 カツカレー

昼メシは、日本を代表する食べブロガー・フォーリンデブはっしーとオレのバカ友・梅津恥推薦の店、あげいんのカツカレーと決めていたが、店が閉まっている。仕方なく近くの食堂に入る。 地元密着型の食堂の様子。出前の注文が引っ切り無しに入り、オレがいる…

北海道 天塩町「ウノカフェ」 ソフトクリーム

世界で2つだけ。原油を含む希少な温泉は、ここ天塩郡の豊富温泉とアゼルバイジャンにしか存在しないらしい。 町営の温泉施設に入る。サインが飾ってあるけど、知っている名前は、定岡正二とあおい輝彦だけ。 確かに石油臭いけど、効きそうないい湯だ。 温泉…