体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

2020-11-02から1日間の記事一覧

長崎 思案橋「思案橋ラーメン」 ちゃんぽん

長崎最後の〆は、もちろん、ちゃんぽん。 福山雅治が若い頃通い詰めた事で有名な思案橋ラーメンへ。 芸能人だけで無く、ジャパネット高田まで。 ちゃんぽん(850円)。豚骨ベースのしっかりした味付け。強烈に美味い。けど、旅行初日に佐世保の笑ちゃん亭で…

長崎 思案橋横丁 郷土料理「一二三亭」 おじや

おじやの名店、一二三亭へ。 長崎の地酒、六十餘洲と大皿に盛られたおばんざいの中から小松菜の胡麻和えを選ぶ。 酒のアテに鯨の盛り合わせ。感動無し。 一二三亭名物のおじや。コレが目的。大量のゴマとネギがあるのは分かるけど、それ以外はどうやって作っ…

長崎 思案橋 大衆割烹「案楽子」 鯨刺し

居酒屋評論家 太田和彦氏推薦の店、案楽子。電話で予約を試みるも1人の予約は受け付けず、来店して欲しいとのこと。20時ごろ戸を開けると、もう刺身が残っていないと、やんわり断られたが、それでも良いからとカウンター端に座らせてもらう。 冷酒は、屋号の…

雨の島原半島の旅

今日は朝からずっと雨。何故か雨が似合う島原半島を一周する旅。 日本一海に近い駅という触れ込みの大三東駅。夕張とは縁もゆかりも無いはずなのに何故か黄色いハンカチ。 1時間に一本程度のはずなのにちょうど電車が来た。乗らないけど。 島原城。中には入…

長崎 南島原「千里食堂」 Dランチ(刺身、海老フライ、鶏唐)

土地勘の無い場所で、とりあえず腹を満たせれば良いと妥協して入った店が、思いの外、美味かったという経験。 ここだ。 Dランチ(刺身、海老フライ、鶏唐)。これだけのボリュームで780円という良心的な価格設定が嬉しい。 ランチで出す刺身なんて期待してい…