体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 魚河岸料理「どんきい」 めばる蒸し

週末恒例のどんきい 今日も全部猛烈 としか言い様がないけど 特に 刺し盛りは11点も乗って 鯵のつみれは魚臭皆無の凄い仕事 めばる蒸しと鯖棒寿司の神々しい美しさ に感動 〆て2人で 1.1万円 今日も大満足 冷酒は 流輝→飛露喜→金陵→みむろ杉とリレー あした…

千葉 中央区都町「まいどおおきに食堂」 俺セレクション

以前から気になっていた まいどおおきに食堂 調べてみると 全国チェーンなのね 俺セレクション 菜の花白和え 茄子煮浸し 鯵フライ 若さぎ南蛮漬け 豚汁 ご飯中盛 合計1,190円 一品は安いのに 色々取るとそれなりになってしまうパターン 味は全体的に可もなく…

千葉駅構内 讃岐うどん「香川一福」 冷やかけ

酔ってリミッターが外れた やまちゃんの後 蘇我駅のリトルマーメイドのパンを喰って 千葉駅の乗り換えのタイミングで またうどんを喰う体たらく 冷やかけ(440円)440円とは思えない出汁のクオリティ 呑んだ後の〆に最高 強烈に美味い

千葉 蘇我 炭火焼「山ちゃん」 茄子焼

引き算の美学を 復習しにやまちゃんへ 開店前なのに 中では大常連とお見受けする先輩方が始めている オレも入れてくれるか ドキドキしながら戸を開けると 入れてくれた バイトくんもまだ出勤していない 開店前から始める背徳の呑み 日本酒は 辛甘両方を呑る …

東京 両国「下総屋食堂」 煮鯖

今日は諸事情あって午後休を 昼メシは 癒し目的で 下総屋食堂 平日この時間から呑むビールは 背徳の味 今日のオレセレクション 煮鯖 切干大根と油揚げと小芋の煮物 茄子の煮浸し ご飯 豚汁 あ〜 全部うまい 特に煮鯖がいい ココは 時の流れがゆっくりで お母…

東京 駒込 台湾キッチン「かのか」 菜脯蛋 台湾切干大根の玉子焼き

初めての駒込呑み もつ焼きの高賢を後にして 駒込の雰囲気にもう少し浸かりたくて 台湾料理店へ 中国では無く台湾 コレ大事 店構えがおしゃれ 中に入ると 年配のお父さんが迎えてくれた 料理を作るのはお母さん 台湾ビールをいただき おすすめを訊く 有名人…

東京 駒込 もつ焼き「高賢」 ブレンズ(豚の脳みそ)

初めての駒込呑み 雨の中 行き交う人々は 新小岩よりおしゃれで若い そんな駒込にあるもつ焼き屋は やはりちょっとおしゃれ で客層も若い 黒ホッピーから始め中をおかわり 冷酒は半合売りで鳳凰美田→写楽とリレー 今昔が詰まった電気ブラウンハイボール 丸茄…

東京 新小岩 食小屋「てんさく」 カツカレー

頭を空っぽにして、コスパ良くただただ呑み喰いするのに使い勝手の良いてんさく。今日は酎ハイ(下町ハイボール)一択で過ごす。アテは黒鯛刺しともつ煮込みが強烈。ガッツリ〆たくてメニューには無いカツカレー。カレーライスとカツ鍋はメニューにあるので…

東京 新小岩「うどん鈴木鰹節店」 牛肉うどん冷

千葉の鴨川にて明治27年に創業した鈴木鰹節店。化学調味料を一切使わない本物の出汁を多くの人々に味わってもらいたい、そんな想いでうどん屋を開業。開業先に新小岩を選んでくれてありがとう。3月のリニューアル後初訪問。立食から座食、メニュー変更、価格…

東京 新小岩 魚河岸料理「どんきい」 真鯛と牡蠣の酒蒸し

今日はいつも以上に魚介料理をフルスイングで攻めて全部猛烈。中でも真鯛と牡蠣の酒蒸しは、味、素材、ビジュアル、まとまり感、全てがずば抜けていて感動。自家製春巻きと手打ちそばも専門店超えレベルで死角無し。〆て2人で、1.4万円。今日も大満足。 一本…

千葉 小倉台 そば処「さらしな」 冷やしたぬきセット大盛

寝不足の頭痛なので、昼メシはアッサリ系を求め気になっていた蕎麦屋へ。店構えに老舗の風格を感じる。 冷やしたぬきセット大盛(1,050円)。凄いボリューム。 いわゆる星入り(殻入り)蕎麦でいい感じに締まっている。 合せ天重(1,180円)。連れの注文。天…

東京 新小岩 居酒屋「酔楽」 黒鯛刺し

店の前に今週の釣果が掲げてあるココもずっと気になっていた。冷酒、黒鯛刺し、鯵フライ骨せんべい付で〆て1人で、1,250円。さすが新小岩という価格設定が嬉しい。

東京 新小岩 遊食処「くつろぎ」 天盛

ルミエール商店街を抜けた静かな通りにあるくつろぎ。ずっと気になっていた天ぷらの店。暖簾を押すと物腰の柔らかい店主が迎えてくれる。日本酒は熱燗のみとの事でハイボールで過ごす。アテは迷い無く天盛をオーダー。季節感のある素材選び、揚げたて都度提…

その店の刺身②

先週の初訪問で刺身の圧倒的なクオリティに度肝を抜かされたその店。今日は1軒目で入る。 いつも通りハイボールから。お通しの金平牛蒡が猛烈。 凄く濃いハイボールを2杯やった後、冷酒に移行。 本鮪トロ、帆立貝、縞鯵の刺し盛り。帆立は前回は雌で今回は雄…

東京 新小岩 やきとり「おばこ」 タレもの各種

水曜日なのに満席で「裏」の席から始めるおばこ呑み。いいなぁ、この空間、時間、雰囲気、味。〆て1人で、4.1千円。今日も大満足。

東京 新小岩 中華料理「萬来」 カツカレー

花見酒からのマッサージからの萬来。店構えの配色がたまらない。 カツカレー(850円)。 カツカレー用としてちょうどいい厚み。なみなみ注がれたカレーは万人受けする優しい味。総じて、強烈に美味い。 肉野菜炒めをサービスでいただく。 なんて優しくて男前…

花見酒

近所の桜が満開。 わざわざ電車やバスに乗らなくても花見酒を楽しめる幸せ。 酒とアテも近くのスーパーで調達。ゴミは家に持ち帰り。至近距離で全て完結するミニマム呑み。 2日間の休肝日の後の酒は、それはそれは美味くて、日本酒を買い増し。 人も少なく風…

東千葉 横浜家系総本山直系「ラーメン 杉田家」 チャーシュー麺そして本日休肝日

今朝抜歯をしたので休肝日を余儀無くされ、呑まなくても満足できるラーメン杉田家へ。調べてみたらもう2年半ぶりなんて、時の流れが早過ぎて頭がおかしくなりそう。 チャーシュー麺 中盛 味濃い目(1,160円)。チャーシューは煮込まず吊るし焼きでスモーキー…

千葉 都賀 中国小麦粉料理専門店「恵泉」 チャーシュー巻き餅

唯一無二の餃子を喰いに久しぶりの恵泉。 東京プリンホテル出身の料理長と中国大連から招聘した高級料理師が、北海道産の小麦粉を使って小麦粉料理を作る。店のキャッチフレーズは、北海道から都賀へ。大連から都賀へ。 今日はご飯、麺はやめてブレずに小麦…

本日休肝日

なぜかダルいため、本日休肝日。

その店の刺身にオレ史上最大の衝撃を受けました

偶然通りかかり入ったその店は、魚介のみで勝負する強い自信を放っていた。 彩霞純米吟醸を呑りながらオレの鋭い眼光が黒板を射抜く。全部喰いたいので刺し盛りを要望すると、何品ほど盛りましょうかと訊かれたのをきっかけに、鯨、真鯛、ほたて貝、赤貝、ほ…

東京 青砥 もつ焼き「小江戸」 レバ刺し

この急な階段を登ると 小江戸。今日も客で溢れかえっている。 小江戸ハイボールという名の下町ハイボールは、軽めでガバガバ呑めるヤツ。 そして、阿櫻 亀の尾 生酒に繋ぐ。 マカロニサラダ。マヨ濃いめの下町酒場仕様。強烈に美味い。 レバ刺し。低温調理で…

東京 新小岩 酒とタイ料理「センチャン」 ラープヌア

昨日は中華料理を喰ったので、今日はタイ料理を。およそ2年ぶりのセンチャン。昔の男性シェフの時は、日本人の舌に寄せない野生味溢れるストロングスタイルで、それがまた良かった。現在の女性シェフは、ストロングスタイルの中にも女性らしい優しさも兼ね備…

東京 亀戸 広東名菜「麼麼咋咋(モーモーチャーチャー)」 桜海老としらすの炒飯

およそ5ヶ月ぶりの麼麼咋咋。結論としては、町中華とそれほど変わらない値段で、圧倒的に繊細で圧倒的に美味い近未来風中華を味わえる名店。 店名由来は以下参照。 紹興酒関帝5年から。かなりハードでしっかり酔える。 酔仙純米酒。米の旨味がしっかり。 よ…

東京 新小岩 食小屋「てんさく」 自家製烏賊の沖漬け

昼メシの頃場別邸のゴワゴワ喰いからの至福のマッサージからのてんさく。生産的な事は一切しない日曜日。 いつも通り下町ハイボールから。 縞鯵刺し。ケチらず厚切り。日曜なのにコリコリ感がしっかり。文句無く美味い。 自家製烏賊の沖漬け。トロトロで超濃…

東京 小岩 自家製麺「頃場 別邸」 ゴワゴワ

いい天気の日曜昼、屈強なゴワゴワ麺と称される頃場別邸を初訪問。店主は福島の名店、うろた出身らしい。 入門編としてゴワゴワ並トッピング無しにしておこう。 ゴワゴワ並(900円)。目を惹くローリングチャーシューが甘くて強烈。 スープは、味はしっかり…

東京 新小岩 魚河岸料理「どんきい」 ほうれん草くるみ和え

週末恒例のどんきい。いつも通りハイボールから始め、楽器正宗4合瓶に繋ぐリレー。お通しの蛍烏賊の煮凝りに度肝を抜かれ、直ぐに出て来そうくらいの軽い気持ちでお願いしたほうれん草くるみ和えが信じられない位の超猛烈でさすがとしか言い様が無い。その後…

千葉 千城台 そば「葉月」 天重

夕方まで通し営業なので使い勝手が良い葉月。その昔、将軍様が鷹狩に行くために造られた由緒正しい御成街道沿いにある。前回の訪問で、天ぷらの激しい衣の纏わせ方、甘いそば汁から次回は天重にすると決めていた。 せいろ。天重に行く前に手打ちそばを味わっ…

東京 新小岩 魚屋「うらまつ」 インドマグロ刺しラスト

新小岩が誇る肉の石毛の閉店に次ぎ、今度は魚屋うらまつも閉店。昭和の色を残す名店がどんどん無くなり寂しくなるよねぇ。 うらまつには、コロナ禍の家呑み用のアテで大変お世話になりました。 厚切りのインドマグロ刺しが甘くて旨くて。 このご時世でもケチ…

東京 本所吾妻橋 居酒屋「わくい亭」 鮪漬け

この辺りにある病院で関節を診てもらった後、およそ7年半ぶりのわくい亭へ。 日本酒のラインナップは個性的。魔斬 純米大吟醸→水尾 特別純米→秀鳳 純米大吟醸とリレー。本所吾妻橋も下町なんだろうけど、新小岩とは毛色が違って、客層もちょっとセンスを感じ…